大阪が近くなりました

昨年、初大阪しました!。

ああ、ホントにワクワクしながら、遊びまわったな〜。

楽しい思い出がいっぱいです。

大阪城、道頓堀、通天閣、串揚げ、漫才ステージ、USJ。。。。。

お好み焼きやたこ焼きも堪能しました。

お好み焼きにこんにゃくを入れるって、、、、、、!

初めて知った。

昨年の写真ですが。

大阪1

大阪は賑やかでした。

田舎者なので、その賑やかさも楽しみました(笑)。

道頓堀クルーズで船にのりましたが、ほとんどが外国人でした(笑)。


大阪2

大阪城にも上りましたよ〜。


大阪4

これが有名な通天閣かぁ。

エレベーターで上ったら、かわいいお姉さんがギターで歌ってました。

とても素敵な歌声で、記念にCDを買いました。しばらく通勤の車の中で楽しみましたよ。

大阪3

通天閣の真下に立って、その天井を見上げると、こんな芸術的なでっかい絵がありました。

ほ〜、びっくり!



そして、すでに今年も2回目の大阪行きを果たしています。

なんと、今週も行きます。

今まで、関西にはほとんど行く機会がなく過ごしてきましたが、子どもたちが関西方面に住むようになったので、関西が近くなりました。
始めは、遠くに行ってしまったことが寂しかったのですが、今は、旅できることを楽しむ気持ちに切り替えました。

知らなかった文化を感じるのは、おもしろい。

人々、食べ物、駅や電車、街、地名、空気。

同じ日本だけど、ちがうんだな。

面倒くさがりやの私だけど、やっぱり出かけなくちゃ。




かわいい!

こんなかわいい猫をいただきました。

黒猫ちゃんと肉球のシュガー。

うれしい。

ねこ1

埼玉県川越市にある「平蔵」というお店の商品とのこと。




くろねこ。
ねこ2


肉球。
ねこ3



ああ、もったいないけど。

紅茶を注いじゃうよ。


ねこ4

きゃ〜、とける〜。

こっち見てるよ。



いただきます (*^_^*)



ごちそうさまでした  (*´∀`人 ♪

ありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+

えっと、肉球はまだとってあります。

今度またゆっくりお茶する時にいただきます。


年度末は仕事が一番忙しい時期です。

毎日追い詰められるようにバタバタと書類を作ったり、出かけたり。

時間はあっという間に過ぎてしまう。

焦る。

そんな時の幸せなティータイム。

ホッとします。

メンドクサイことは後まわし

嫌なことはサッサと済ませればいいものをいつも後回しにしがちな私。

あーあ、子どもに偉そうなことは言えませんな(笑)。


今日は、貴重な土曜日休日なので、確定申告の書類を作ろうと思っていました。

夫にもそう宣言していました。

あれやこれや野暮用をしていて、まだ取りかかっておりません。

やっと、領収証もろもろをテーブルにセットしました。

メンドクサイ

メンドクサイ

メンドクサイ病だあ!



現実逃避で。。。。。。

今日のご飯は何にしようかな。

お昼は残り物食材で、パスタを作りました。

冷蔵庫はいい感じでガラガラ。

しか〜し、買い物には行かずに、さらに残り食材で夕食を作ろうと思う。

手元にある材料を組み合わせて、なんだかんだとご飯を作るのはわりと得意。

レパートリーは少ないですけどね〜。

明日は買い物行こうっと。

スーパーの買い物は、どちらかといえば好きじゃない。

これもメンドクサイと思ってしまう。

やっぱり、メンドクサイことは後回しだわっ(笑)。





ラーメン

このラーメンは今晩の夕食ではないですよ。

美味しそうに見えますか?

とっても美味しいケーキでした。

秋葉原のスイパラで買ってきてもらったの。

麺はモンブランクリームで、汁は紅茶ゼリー(多分)でした。

こういう遊び心、好き。

残念なご飯の日

ぼやきです。

1日、あんまりいい食べ方ができなかった。


こんな日もあるか。。。。

なんだか損した気分になるなぁ。


午後から出張で直帰予定だったので、電車で出勤。

電車だと、朝7時前に家を出発です。

到着した駅前でさらにバスを待っていましたが、寒かったので、目の前のミスドでコーヒーと、

よせばいいのにドーナツ1個食べた。

言い訳は

朝食は朝早いせいで、いつもよりも量少なかったし、昼食は遅めになりそうだし、、、、。

でも、やっぱりやめとおけば良かった。

ドーナツは美味しいんですよ。

でも、朝からは、、、胸焼けっぽくなった。



昼食は予想通り、遅めになりました。

移動時間が長かったため、食べる時間が10分ちょっとしかなく、最後に乗る電車の改札前に唯一あったお店へ。

またしてもミスド〜。

他の店を探す余裕もなく、コンビニでサンドウィッチを買っても食べる場所がなさげ。

ミスドは好きだけど、1日2回行かなくてもいいんだけどね。

そこで、グラタンパイとコーヒーをいただきました。

 ミスド


お腹すいていたから、ドーナツも買ったけど

食べる時間も気力も無かった。

親切なミスドのお姉さんに袋に入れていただき持ち帰りに。


仕事が終わり

電車で2時間以上かかって帰る途中で、ご飯が食べたくて、でも、たくさんの量は食べる気しなくて

ショッピングモールに寄って、フードコートでビビンバを注文。

ビビンバを注文したのは野菜を食べたかったから。


。。。。イマイチ。。。。でした。。。。


家で作るビビンバは、野菜をたっぷりでご飯は少なめにできるけど

もちろんお店ではそうはいかない。

思ったよりも、野菜が少なく、ご飯が多い。

そりゃそうだよね〜。

もちろん、しかたないのはわかってる。

家で食べた方が良かったとプチ後悔。

贅沢な愚痴とはわかっています。

なんだか食べ物のチョイスが下手な1日になっちゃったな。


私がいなかったので、本日バイトがない息子が車で義母を夕食に連れ出してくれました。

回転寿しに行ったそうな。

義母はかわいい孫とのお出かけで幸せだったことでしょう。

私は夕食作りをさぼりました。

それだけでも感謝せねば。



それにしても思うのは、電車通勤の人は大変ですね。

片道2時間もかけて通う方もいますものね。

私は車通勤しかしたことありません。

運動不足この上なくなりますが、やはり楽です。

帰宅途中の買い物も余裕です。


あれこれぼやいてスッキリして

さて、明日からまたがんばりますヨ。


大事だよね 気分転換

サントリー美術館。

ものすごく久しぶりに行きました。

10年も前に六本木に移っていたのですね。

六本木ミッドタウンの中にあるので、行きやすいし、ホッとする空間になっていました。

サントリー1

お目当は

サントリー2

ヨーロッパの陶器、世界のガラス

ガラス好きにはたまらない。。。。

でもその前に腹ごしらえ。

生麩好きです。
色が綺麗で、見てるだけで幸せごはん。
美術館のすぐ近くのお店。

でも、写真は下手だな(笑)

サントリー3



サントリー美術館、作品の写真撮影OKでした。

サントリー4

サントリー5

やっぱり写真下手(笑)。

好きな水色のグラスだけ ちょこっと撮らせていただきました。

うっとり。


紀元前のガラス製品も展示されていました。

今から2000年以上も前のガラス製品ですよ!!

私は歴史には全く疎い人ですが、それでも、そのガラスを見ていると、不思議な気持ちになります。

2000年前に生きていた人々が確かにいて、このガラスを使っていたんですよね。


日常の生活は、毎日の現実に、追われるように過ぎていきます。

みんな生きていくのに一生懸命。

それでいいんですけど、

たまには、日常から離れて、遠い歴史に思いを馳せたり、心が躍るような風景に触れるって、いいなぁ。

贅沢な時間でした。

さそってくれた友人には感謝感謝です。
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード