大事だよね 気分転換

サントリー美術館。

ものすごく久しぶりに行きました。

10年も前に六本木に移っていたのですね。

六本木ミッドタウンの中にあるので、行きやすいし、ホッとする空間になっていました。

サントリー1

お目当は

サントリー2

ヨーロッパの陶器、世界のガラス

ガラス好きにはたまらない。。。。

でもその前に腹ごしらえ。

生麩好きです。
色が綺麗で、見てるだけで幸せごはん。
美術館のすぐ近くのお店。

でも、写真は下手だな(笑)

サントリー3



サントリー美術館、作品の写真撮影OKでした。

サントリー4

サントリー5

やっぱり写真下手(笑)。

好きな水色のグラスだけ ちょこっと撮らせていただきました。

うっとり。


紀元前のガラス製品も展示されていました。

今から2000年以上も前のガラス製品ですよ!!

私は歴史には全く疎い人ですが、それでも、そのガラスを見ていると、不思議な気持ちになります。

2000年前に生きていた人々が確かにいて、このガラスを使っていたんですよね。


日常の生活は、毎日の現実に、追われるように過ぎていきます。

みんな生きていくのに一生懸命。

それでいいんですけど、

たまには、日常から離れて、遠い歴史に思いを馳せたり、心が躍るような風景に触れるって、いいなぁ。

贅沢な時間でした。

さそってくれた友人には感謝感謝です。

クッキーとアザラシ

先月の誕生日に頂いたクッキー。

嬉しくて、一ヶ月ほど、愛でてから食べようと思い、毎日開けるガラス戸棚に飾っていました。

誕生日1

先週いただきました。

おいしい。

誕生日が嬉しい時代は、とっくに過ぎているけれど、温かい気持ちはいつだって心が幸せになります。

誕生日2

アザラシのダシ?!(笑)のお茶でいただきました。



年を重ねても謙遜でいられること、

これは、私がかなり若い頃からの目標のひとつでありました。

ことばでは簡単ですが、実際は難しいことです。

大人になっても、自分が未経験のことを学ぶ時には、素直に謙遜になれそうです。

でも、もし、自分が何十年も打ち込んできたことだったらどうでしょう。

絶対自分の方が正しい

と思いたくなるかも。

わたしは

「絶対自分の方が」

と思ったら、それは危険な罠かも、といつも考えてしまいます。

「自分の経験や知識から、正しいと考えるが、もしかしたら、もっといい考え方もあるかもしれない。」

「自分の考えの一部には間違いもあるかもしれない。」

自信を持つことは、良いことなのでしょうけれど、柔軟さがなくなると人を間違った方法で批判してしまうかもしれません。


テレビを見ていると、

今まで常識と考えられていたことが、研究が進んで、実は間違っていたことがわかりました。

新常識はコレ!

なんてことがよくあります。

健康や病気のこと、科学のこと、環境のこと、などなど。

その道の最先端で研究していた学者さんたちでさえ、ひと昔は間違ったことを考えていたってことですよねぇ。

この考えは間違っているかも、と思えなければ、さらなる進歩もないもかもしれません。


自分なりに頑張ってきたこと、積み上げてきたこと、その道の豊富な知識やスキル

それを大事にしながら、

でも、さらに柔軟に、謙遜に生きることはできないものか。


そんな素敵な人に出会うと、本当に尊敬の気持ちを抱きます。

映画に行く

先月は、「ファンタスティック ビースト」を観に行きました。

ハリーポッター好きです。

今月は、「ローグ ワン」。

スターウオーズ好きです。

(サイドストーリーって言っていいのかな、あまり期待していませんでしたが、思ったよりも感動しました。)


なかなか旅行に行く時間が取れず、映画で気分転換。

でも、

2ヶ月続けて映画に行くって、贅沢な気分です。

いつもポップコーンとカロリー0コーラとともに鑑賞します。

映画館の売店では、妖怪ウォッチのジバニャンやドラえもんもポップコーンケースがありました。

そういうキャンペーンなのかしらん。

せっかくなので!?

ジバニャンでポップコーンを買いました。

食べ終わった後のケースは、ジバニャンファン(大人)にプレゼントしました。

私にはジバニャンの魅力がイマイチわかりませんが、喜んでもらったので、私も嬉しかった。

ジバニャン


この映画館は自宅から車で5分ほどの場所。

行きやすいし、清潔感もあるし、気に入っています。

でも、いっつもガラガラで、閉館しないか心配です。

せっせと通うか!?




ティラミス

大好きなティラミス。
今年1つ目。

新しい気持ちで

昨日までのスッピン&メガネの楽しい休日は終わり、今日からメイク&コンタクトレンズの仕事モードになりました。

今日は、昼食を持たずに出勤してしまったので、お昼はマックを買いに行く人たちに便乗しました。

この前マクドナルドで食べたのはいつだったろう。

たまに食べると美味しいなぁ、ベーコンレタスバーガー。

セットのMポテト、止まらない(笑)。

おやつにみたらし団子もいただき、夕飯時になってもお腹が空かない、食べ過ぎですね。




年末の大掃除の時に、床ワックスをしました。

ダイニングテーブル下とキッチンのフローリングは、傷だらけ。

まあ、20年も暮らせばこんなもんでしょうかね。

子どもたちが遊び、家族(私)がうっかり床に物を落とす、椅子などを引きずる、、、、、、。

古くて傷だらけの床、、、、、、、まるで私みたい、と思ったら、この床もなんだか愛おしくなります(笑)。

古くて傷があっても、掃除してワックスをかけるとまだまだピカピカに光るよ。

私も手入れをすれば、まだ光れるかしらん。



この2年間、仕事の合間!?を縫うようにして、時々、大学で受講&レポートの勉強。。

30代の時に学生をしたことがありましたが、この年でまた試験か、、、、、。

授業を受けても新しい情報がなかなか頭に留まらない、情けない。

しかしながら、環境や人に恵まれ、なんとか先月に形になりました。

今、本当にホッとした気持ちです。

いつもいつも心にかかっていた霧が晴れたようなさっぱり気分。

サボっていた家のこともやっと手がつけられるようになりました。

やっぱり収納のことを考えるのは楽しい♫



お正月にみんなで遊んだゲーム。
ハリネズを積み上げる。
こんな単純な木のおもちゃ、、、、、いいなぁ。
ねずみ





明けましておめでとうございます

お正月気分は3日の今日までですね。

お正月のうちに写真を貼っておこう。

今年は初めて「おせち」の三段重を購入しました。

お気に入りのイタリアンレストランのおせちを注文したのです。

おせち
これは1段目。
オマール海老でした(笑)。
イタリアンなんですねぇ。

美味しかったです (*^_^*)

でも、初めておせちセットを買ったので、これがおせちとして美味しい方なのか、値段は妥当なのかがわかりません(笑)。

このレストランは1日に1組しか予約を入れないお店なので、おせちの値段も、、、、私にはお高いと思えるもの。

来年は、、、、、また来年考えよう。


お正月料理は、今年は本当に楽をしましたが、多少手作りもしました。

煮物、煮豚、お雑煮程度ですが。

写真は、あまり気がまわらず撮りませんでした。


楽しい時間はあっという間です。

新幹線で帰った子ども達は、そろそろそれぞれの家に着いた頃かしらん。

20代から80代まで、8人でわいわい過ごした年末年始。

みんな楽しく過ごしてくれたかな。



明日からまたお仕事。

現実に戻る。


気持ち新たに、今年こそブログは続けられるのか!?
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード