ケーキが食べたい

ケーキが好きです。

ホットコーヒーとケーキをいただく。

ああ、幸せな時間。


しかし、、、、言いたくないけど、、、、、

ケーキを食べると食事が食べられない。。。。。

お腹いっぱいになってしまうのだ。

(若い時は、そんなことはなかった。悲しい。)

食後にちょこっとクッキーやチョコレートを食べることはできる。

でも、そうじゃなくて、しっかりがっつりケーキが食べたいのだ(笑)。

スタバ

昨日、午後にひとりでスタバでマンゴーのケーキを食べました。

夕食を諦めて(笑)。

満足しました。

案の定、夕食に全くお腹は空かず。。。。

でも、家族の夕食の準備はするよ、主婦なので(笑)。

たまには、こんな日もいいよね。




スタバに行く時は、仕事関係で資料を読んだり、レポートを書いたり、準備をしたり、、、、です。

自宅では、気持ちの切り替えが難しいのです。

いろんなことが気になってしまって、集中できない。

甘えがあるのだと思う(笑)。

好きな小説なら読めるのに、仕事の資料は読めない(笑)。

ギリギリにならないとできないの。。。。

本当に余裕がなかった時、

仕事、家事、子育て、介護などが重なっていて、試験勉強をしなければならなかった時は、コーヒーショップや図書館に出かける時間もなかったから、家で勉強しました。

そう、ちゃんと家でがんばれた(笑)。

今は、たまには、近所のスタバに行こうと思えば、行けちゃう。

忙しいと言えば、忙しいのかもしれないけれど、

出かける余裕がある、ということなのだ。


ますます思う。

時間の使い方、もっと考えたいな。

ウォーキング

家を出るまではちょっとめんどくささも感じるけれど、歩き始めてしまえば気持ち良いです、ウォーキング。

今朝は田んぼコースを歩きました。

稲1

実ってますねぇ。

稲2

広い田んぼの中をテクテク歩きます。

自宅からちょっと歩くとこんな広くて気持ち良い場所に行けます。

そんでもって30分ちょっと電車に乗ると秋葉原にも行けます。

30年前に引っ越してきた時には、

エライ田舎に来てしまった。

とブツクサ思ってました。

今は、この緑がいっぱい見える町が気に入っています。


スマホに万歩計のアプリを入れてありまして、目標を1日1万歩に設定しています。

1万歩。なかなか歩けないです。

今月で1日1万歩以上歩いた日は、今のところ6日間です。

先月は1ヶ月間で、4日間でした。

うん、今月はがんばってるな。


朝は、6時までに家に戻れるように歩きます。

仕事で家を出るのが朝7時20分なので、逆算するとそれが限界時間。

毎朝歩いているわけではなく、しかも、せいぜい20分程度のウォーキングかな。

夕方は退勤時間や買い物によって、歩けたり歩けなかったり。


夕方は、疲労感があるけれど、ちょっとだけでも歩くとスッキリします。

日中は、パソコン仕事が多いので、頭の中は疲労しているけれど、身体は動かしていないので、アンバランスな感じです。

身体をほどよく動かした方がバランスがとれる気がします。

秋になると日が短くなってしまうので、歩ける時間が少なくなってしまうんだよな〜。




カブト

歩いているとこんな出会いもあります。

歯ブラシ

お土産に歯ブラシをいただきました。

歯ブラシ


この歯ブラシ、歯茎にあたるのが気持ち良い。

白のプラスチックの毛の感触とはちと違う。


普段は電動歯ブラシを使っています。

電動歯ブラシ、使い始めはブルブルする振動がかなり気持ち悪かったけど、慣れるものですね。

この電動歯ブラシ、おりこうさんなのです。


30秒ごとに一瞬動きを止めて、時間を教えてくれます。

3分たったら1度停止します。


時間を知るためには、

時計を見ます。

ベルやチャイムで時報を聞きます。

目が見えない方のための触って時間を確認する腕時計を見たことがあります。


この電動歯ブラシは、振動をの有無を利用して時間の間隔を教えてくれます。

すばらしい発想だわっ。

と、

こういうところに感動する私です。




大阪にてティラミス

久しぶりのUPになってしまいました。

大阪から帰ってきて、間も無くパソコンの調子が悪くなり、なかなか開けない状況でした。

今まで使っていた白い Mac Book をとても気に入っていたので、変えたくなかったのです。

今、Apple社は、白のPCを作っていません!(怒!)

もう!なんてこと!

Macの透明感のある美しい白が大好きだったのに、残念でなりません。

泣く泣くグレーを買いました。

新しいPCなのに、テンションがあがりません。。。。

(でも、さすがに速いけどね)

 



3〜4月に大阪へ行き、6月にも再び行きました。

楽しい思い出をいっぱい作りました。

ティラミスも2個食べたしね(笑)。



今年5個目のティラミス。

大阪の松坂屋のデパ地下で買いました。

ティラミス1

おいしい。

軽いコロコロしたのがいっぱいのっかてる。

なんだこれは?! わからない。

面白いけど、見た目はビミョー。

私にはこのセンスはわかりません(笑)。


今年6個目のティラミス。

大阪のとあるケーキ屋さんの小さなイートインでいただきました。

ティラミス2

こっちもおいしい。

上に薄いチョコプレートが乗っかってました。

それだけで高級感がありますね。



大阪滞在時に毎日のようにリュックサックを背負って商店街に通っていました。

日常の食料を買うのは、旅行とは違う楽しみ方ができます。

八百屋さん、肉屋さん、お豆腐屋さん、お魚屋さん、スーパーマーケット、、、、、。

楽しかったな。

カブが大きいな、とか

ナスが “ナスビ” って買いてある! とか

“ウスイエンドウ”って知らないお豆が売ってたり。


小さなお魚屋さんがありまして、すっごく安くて、その魚屋さんをのぞくのが毎日のお楽しみでした。

客用通路の手前の台の上に、その日の目玉商品がありました。

私はその台を勝手に「アリーナ席」と呼び、何度かお買い物をしました。

きれいな桜鯛なども、びっくりするほど安くて、新鮮で美味しい!

お店のおじちゃん、おばちゃんもフレンドリーでやりとりが楽しい。

いいなあ。


そうそう、ホウライの肉まんの食べました。

美味しいものいっぱいの大阪。

また、行きますよ〜〜〜〜〜!



ティラミス

今年3つ目のティラミス。

ティラミス

これはティラミスといっても、まあ、なんちゃって感が否めませんな、ティラミス好きにとっては。

でも、かわいいので良しとしますか(上から発言 笑)。


今年4つ目のティラミス。

ティラミス2

にゃんこのティラミスですね。

こういう面白いのは大好きだけど。味はどうかな。

人気のケーキ屋さんのティラミスだけあって、味は合格です(またしても上から発言 笑)


今年は、ブログで食べたティラミスをカウントしようと決めました。

ティラミス好きですが、いったい私は1年間にいくつのティラミスを食べるのだろうか、と思ったからです。

特にいっぱい食べようと意識していないです。

ブログを見ると月に1個くらいのペースで食べているようですね、今のところ。

なかなかハナマルをつけたいティラミスに出会えません。

ティラミス探しは続きます。




この記事は、予約投稿です。

今頃私は大阪で楽しんでいることでしょう。

滋賀の友達にも会いに行きます。

東京ー京都 約3時間10分
東京ー大阪 約3時間40分

新幹線って、速いなぁ。

最近は座席にコンセントもあるからスマホの充電にも困らないし。

昨年から!?関西好きになりました(笑)。

時々行きたい。。。。。。。

プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード